赤いパーカー

バスケとビジネスをこよなく愛している男子中学生。公立中学へ進学→学校の制度に疑問を感じ、カナダに一人で留学。日々思ったことや本のまとめ記事、ビジネスを記事に書いていきます。

MENU

カナダに留学する際のメリット・デメリット

カナダの国旗

こんにちは!今回は僕がカナダに対して、留学する際のメリット・デメリットについて話していきます。

 

カナダってどんな国?

大自然に囲まれた世界で2番目に大きな国で、ナイアガラ滝やロッキー山脈など自然の美しさを象徴する観光地なども多い。日本と比べると人口密度が低く人口は3600万人と、広い国土の割には、人口が少ない。また、政府は各国からの移民を広く受け入れているため、治安も良く、住みやすい国となっている。

 

カナダの基本情報

首都:オタワ

人口:約3600万人

面積:9985,500km2

(日本の面積の約3倍ありますが人口は日本の約3分の一です、笑)

 

カナダの気候

 

夏は日本の気温より低く約32,3度ぐらいですが冬になると想像を絶するほどの寒さとなるため、すごく厚い上着を着ることをお勧めします。(マジで凍えます、、)

 

カナダに留学する際のメリット・デメリット

さてカナダに留学する際のメリット・デメリットですが、メリットから話していきます

メリット(1)治安がいい!

「治安がいい フリー素材」の画像検索結果

これは僕も思いましたが、治安がいい国としても有名です。皆さんフレンドリーで丁寧に接してくてます。たくさんの学生が治安がいい理由でこられています。

 

メリット(2)色々な人種の人たちとの触れ合いができる!

世界中からの移民が多いためカナダではたくさんの人種が来るため、第一言語を英語としない人たちもいるため、比較的簡単にカナダで馴染めることができると思います。

 

 

メリット(3)訛りのない英語を習得できる!

カナダでは一般的に訛りのない英語を使っているため、訛りのない発音を習得できます。英語圏にいるから当たり前だと思われがちですが、南部のアメリカは訛りが強いため、安心して習得できます

 

 

デメリット

 

デメリット(1)冬の寒さが厳しい!

場所によりますがカナダは冬になるととても寒いです!寒い時は-40度を下回ります。(ちなみに鼻毛が凍ります、笑)バンクーバーは冬でもそこまで寒くないですが。

 

デメリット(2)物価がとても高い!

 

カナダは移民が多いためその影響でカナダドルが高騰し物価が高いです、その他にも消費税が10%以上がほとんどです

 

デメリット(3)日本からのフライト時間が遠い!(時差約13時間)

 

日本からの距離が遠いため、フライト時間の金額が10万ー15万と高額なので、簡単に日本に帰れない事がデメリットの1つです。

 

デメリット(4)(またはメリット)二つの公用語

カナダには英語とフランス語、二つの言語が公用語として認められているため、英語のみを勉強した人にはなかなか「しんどい環境でもありますが、両方勉強したい方には最高な環境に身を置けると言っても過言ではありません。しかしそれは場所にもよるので英語のみを勉強できることもありますよ。

 

まとめ

 

カナダさまざまな人種が存在したくさんの多様性の中勉強できます。さらに身につく英語は訛りが少ないキレイな英語それにフランス語も習得できるため、留学後の仕事でも有利な立場に入れますね。

 

今回はカナダに留学する際のメリット・デメリットについて話しました。

 

この記事を知り一人でもたくさんの人が豊かに人生過ごせますように。。。

 

ありがとうございました。よかったらsubscribeよろしくお願いします。