赤いパーカー

バスケとビジネスをこよなく愛している男子中学生。公立中学へ進学→学校の制度に疑問を感じ、カナダに一人で留学。日々思ったことや本のまとめ記事、ビジネスを記事に書いていきます。

MENU

効率のいい英語勉強法おすすめ3つ解説【最強】

これからの時代英語は必要だけどなんか効率のいい勉強法ないかな、、

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

 

☑ 本記事の内容

  • 効率のいい勉強法を3つ紹介
  • 英語を勉強するには目的を定めるべし

僕自身小学生から英語を勉強していて小学五年生の頃には大学院生レベルの英語を勉強していました。

僕は現在中学生ですが、一人でカナダに留学しています。

 

目次はこんな感じ。

効率のいい英語勉強法はないです

大見出し1基本的に英語を勉強するにあたって効率のいい英語勉強方法は無いです。

なので、僕が毎日実践していたおすすめ英語勉強法を3つ紹介します。

勉強法と言うよりはツールですね。解説します。

 

出る順パス単

f:id:SUISEIAOKI:20200426124631j:plain

 

これは僕が英検を受験する上でとても大きな影響を与えたものです。

単語帳として発売されているだけでなくアプリも作られているため手元に単語帳がない時でも勉強できるのでおすすめです。

それにこの単語帳はその試験で優先的に出る単語とそうでない単語が3つ分かれているため単語帳一冊に入っている単語の量が半端じゃないです。

あれを全て覚えるともう敵なしです。(あれは覚えるのはマジで地獄でした。)

 

 

過去問

これは言われなくとも分かっていると思いますが、過去問の勉強ですね。

といっても無限にあるわけではないので試験の日に合わせてタイミングよく勉強しましょう。

過去問を解く際は自分がまるで試験会場にいるような気持ちで取り組み間違ったところを訂正、ですね。

過去問の量がそこまで公開されてないのでぶっちゃけあまり過去問は気にしなくてもいいです。

問題の流れだけをつかみましょう。

cafetalk

これは僕がほぼ毎日使っていたskypeというビデオ通話アプリを使ってのオンライン英会話です。

これに関しては英語だけでなく趣味などでも大きく手助けしてくれる万能サイトです。

英語専門のサイトじゃないから講師のレベルは低いのかと思いきや、日本語ペラペラのネイティブや、TOEIC満点の日本人など神クラスの英語スキルを持っている方々がほとんどでした。

マジか!!cafetalkすげえ!!!

 はい、すごいです。それに25分から1時間、時には2時間まで取れるため忙しい方などにもおすすめです!

英語学習の効率上昇を考える前に

 

大見出し2 英語学習の効率化を考える前に、どういった発想が必要なのかを下記で紹介していきます。

これは精神的な話になりますが、英語を学習するにあたって結構重要になってきます。解説しますね。

勉強する目的を決めろ

理解しいて欲しいのが英語はあくまで手段なので目的を的確に決めないと燃え尽き症候群になります。

僕も昔そうでしたが、これできたからもういいや!みたいに投げ出してしまうと今まで勉強してきた知識全ロスです。

なんのために勉強しているのかを履き違わないようにするべき。

本気で取り組め

「本気で取り組まない人に成功はない」と自分では思ってます。

経済的に成功している方々って「絶対成功するぞ!」という信念を持っていてそれは全世界の人にも言える事で本気で取り組まないと、確実に挫折します。

これは断言します。

僕自身小学生の頃からそのことだけは知っていたので、諦めかけても「何くそ!」って思いながら単語帳に単語を書いてましたね。

恥ずかしい話、僕が小学生の頃は単語帳に単語を書いては泣き、書いては泣きの繰り返しだったので、紙がシッワシワになってました(笑)

 

まとめ

結論、大切なのは鋼のメンタルとやる気です。それさえあればなんでもできます。 

この二つがないと受けたい試験の難易度が高くなるたび、その難しさの逆鏡に耐えられなくなります。

 

今回は最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた次回。。。